工場

温度、湿度を快適なステータスにするため、クリーンルームの中で使用する薬材、洗浄水で部屋の中の粒子の濃度が多くならないようにしなければならないし、クリーンルーム内が暑いと、中で作業する人が汗をかくので、汗を嫌う製品の事例は、温度管理も必要になります。

クリーンルームは、その上「温度、湿度を快適なステータスにして、そして外からのゴミが立入りしないように室圧を制御した部屋」です。

クリーンルームの中で製造するのに小さなほこりの付着も許されない半導体の製造や、細菌の繁殖が品質に影響を及ぼす食品加工などを行なうのに必要な作業広がり内のホコリやくずを限定した数に清浄度(クラス)を管理する個室なんです。

外からのくずが立入りしないように個室の圧力を制御させます。

室内の清浄な風は、その向きと速さなどの風の形状と気流の分布を、一定の範囲に制御するために設計しています。

少し専門的になりますけどクリーンルームの定義は、『空気中における浮遊微小粒子、浮遊微生物が限定された清浄度レベル以下に管理され、その空間に供給される材料、薬品、水やその他についても不純物、ゴミを取り除いてゴミを持ち込まないようにしようとする空間』の事です。


クリーンルーム 設計